

-------- --:-- | スポンサー広告
泣ける・・・

20090115-00000005-giz-ent-view-000.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000005-giz-ent

2009-01-16 02:25 | 未分類 | Comment(0)
2009はとっくのとうに

36515110_136.jpg

あけましておめでとうございます。すでに2009年も半月が経とうとしとりますが・・・
元日から高熱が出てぜんぜん下がる気配が無いので、あわてて救急病院へ(まさかの3時間待ち)。
検査の結果「インフルエンザA型」!!おめでとう!!当たりました!!
12月上旬に予防接種したものの、完全な抗体ができあがるまでは4~5週間かかるみたいですね。
まだ流行っているみたいなので皆様もご用心。
あと、タミフル服用してるとやっぱり何かしら思考がおかしくなりますね。
闘病中に床の中で考えた今年の抱負、

「誰も信じるな 己のみを信じよ」(←A4の紙に筆ペンで書き初めもどきまでした)

タミフル恐るべし。

インフルも回復し、先日セール真っ只中の札幌の街へ繰り出しました。と言っても、欲しいものがコレといって思い当たらないうえに(しいて言えば、i-POD、新しいGUITARくらいか?)、年中金欠借金地獄な自分は何を求めるでもなくノソノソ~と徘徊したくらいでしたが。セカンドストリートで¥300円のハンチング(脅威の80%オフ)とユナイテッドアロウズで¥1200円のカットソー(元値¥3800)を購入したのみでした。合計¥1500也。あとは、丸井に新しくできたジュンク堂がすばらしいです。広くてきれいで居やすい。札幌駅前には大きい書店が乱立してるのに、大通り近辺には無かったのでこれからもつい寄ってしまいそうです。
しかし人ごみはいつになっても苦手、、、街に繰り出しても人の波に疲労困憊して結局は3回くらい喫茶店に逃げ込んでコーヒー飲んじゃったりして。
明日は三越でやっているジミー大西展にでも行ってこようかなーと思います。

音楽的なことでは、なんか思い立ってラモーンズの1st・2nd・3rd・4th・5thを一気に聴き直しました。今更ラモーンズかよ・・・と言うなかれ、んーすばらしきかな!金太郎飴音楽!といってもそうは言い切れない、4thあたりから出てくるロック色と、たまに出る悲哀なバラードが最高。”I wanna be your boyfriend”とか名曲。また映画”END OF THE CENTURY”観直してみようかなぁ。
しかし、ラモーンズってつくづく「奇妙」なバンドだと思うんです。
“PUNK”の立役者であり、今でも世界中の鼻タレキッズたちにとってアイコンとしての“PUNK”としての広ーーい入り口を与えて、それゆえに絶大な支持を得ていると同時に、シンボリック化しすぎてしまった彼らとそれを助長する周りに散々振り回されて磨耗して灰になってしまったとしても、残った音楽はもはや記号化されてしまったパ“PUNK”でも何でもなくて、ただの単なる「ロック」でしかないと思うんですね。そこのところは偏見を持っている人も少なくないと思う。
奇妙といえばそのルックスも奇妙。ジョーイなんて宇宙人のようだし、ジョニー・ラモーンはモズライトだし、立ち位置下手(しもて)側だし・・・。
とにかく、いまさらながら聴き込んでしまいました。

金太郎飴音楽といえば、SUBPOPきっての体育会系バンド!MUD HONEY(画像)がちょうど来日ツアー中ですね。観たい・・・。あのボーカルたまんねーよなぁ・・・。新譜もぜんぜん変わらないところがまた良し。

なんか新年早々ロックモードみたいにとらえられてしまいそうですが、別に・・・。

というわけで、今年はいまのところまだ自分とラモーンズとマッドハニーしか信じてませんが、
TEENS TALK SEX、COLOR ME BLOOD RED共々、よろしくお願いいたしマース。

これからライブ情報なども告知していきます。

2009-01-14 01:13 | 未分類 | Comment(0)
年の瀬 ックス

今年も残すところあと10分!いや、これ書いてたらもうあと5分に!
昨日はメドル周辺忘年会で思いっきり飲んで、結果今日はほぼ死体・・・。
イサイさんアキバさんははたして無事帰れたんだろうか?
今日はこれから初詣に向かいます。何気に人生初です。
今年一年を振り返って~とかは正月明けにでも更新しようと思います。
というわけで今年一年も色々な人にお世話になりました(大体が酒の席で)。
来年もひとつ、よろしくお願いいたしまーす!
ちなみに来年は1/23にカラーミーが初ライブっす。よろ。
よいお年を!

P.S. アキバさん
一本背負いされた腰が超~超~痛いでーす。慰謝料くださーい!(嘘)

2008-12-31 23:55 | 未分類
マンガのような人生を送りたい

main.jpg

最近はもっぱら読書が趣味なワタシ。
つい先日までは色々な芸能人(主にミュージシャン)の自伝を読むのが流行ってたんですが、そのブームもとっくに去りました。ちなみに自伝で一番おもしろかったのは永ちゃんの“成り上がり”で、あと元イエモンの吉井和哉の自伝とかおもしろかったな。阿久悠の自伝も読みごたえがあった。あとECDの“いるべき場所”とか。
今は何年かぶりに漫画ブームが自分の中に来てます。
元々好きな漫画家が新作を連載してるってのもあり、久しぶりに新刊を発売日にわざわざ書店で買った。
新井秀樹の“RIN”(他の出版社から出てる“SUGAR”全8巻の続編)とすぎむらしんいちの“ディアスポリス”は新刊が出たらまっさきに購入します。
新井秀樹の作風はどれもこれも最初はとっつきにくいんだけど、だんだん物語自体が暴走していくのがいつも最高。“宮本から君へ”とかは典型的な例ですね。“THE WORLD IS MINE”は高校のときのバイブル。最新作“RIN”も2巻の主人公の童貞喪失らへんから暴走し始めてすっかりハマった。
すぎむらしんいちは、最初カラーミーのスガワラさんに“サムライダー”を薦められてそれ以来ほとんどの作品を読みました。“右向け左”最高ですね。最新作“ディアスポリス”は結構ドラマチックで泣かされる・・・。
安達哲は最初“さくらの唄”を読んでからハマりました。この人の作品は文科系オタクくんたちには人気があるんじゃないですかね。“お天気お姉さん”も最高に狂っている。最近はあんまり作品書いてないようで残念。
新井秀樹、すぎむらしんいち、安達哲、この3人はもはや自分の中で不動の位置ですね。
なんか共通するところもあるような気がする。
山本直樹“レッド”は、初!と言ってもいいほどエロがない。学生運動とかゲバ棒とかノンポリとか、いわゆる赤軍のほぼノンフィクションに近い物語。山本直樹からエロを取っても成立すんのね。
次点。花沢健吾“ボーイズ・オン・ザ・ラン”。作風が新井秀樹に近い。しがないサラリーマンが愛のためにドロップアウトしていく感じの暴走の仕方は特に新井秀樹と似ていて、途中で一回飽きてしまった。でも途中から盛り返してきて、あまりにも男心を弄ぶヒロインに憤ったりと主人公「田西」に感情移入しました。途中で別のヒロインがでてくるのだけど、そのヒロインが“赤灯えれじぃ”のチーコにそっくりでそれはどうかと思った。
あとは、やまだないとの新作が出たそうなのでそれが楽しみなのと、“リアル”の最新刊がまだ未読。マンガだったらなんでもよかったりする。

でもやっぱりなんだかんだ漫☆画太郎“珍遊記”が永遠の1位。





rin.jpg
07183644.jpg
sakuranouta.gif
51ZF3jyTOsL.jpg
10033647005_s.jpg

2008-11-29 03:07 | 未分類
レコーディング中 その2

200810012.jpg

引き続き、カラーミーRECその2。
前回の録音したものに重ねるギター録り終了!今回も7曲/6時間かかったので曲単位で換算するとほぼ1曲/1時間のペース。途中機材トラブルもあり今回は少し難航しましたが無事終了。
前回の録音ではマイデジタルジャズコをフル活用したんだけど、できあがったトラックを聴いてみたらなーんかエッヂが立っていないというか全体的に潰れ気味だったんで、今回のもう一本のギターに関しては全編JC-120を使用して、前回のギター音と重ねた時にいい具合のザラつき加減が出るように意識してやりました。いんやー!それにしても自分のリズム感の無さ笑! それを補うかのように、録り直したいところだけを局部的に録り直せる“パンチ・イン”という魔法のような技術には多いに助けられました。ええ、男らしいとか男らしくないとか、そういう問題ではない!!最終的に曲がよければ良いのです!!やっぱデジタルってすごいぜ。
レコーディング作業っていうものは、特にギターの重ね録りというのは、いかに自分の中の脳内音像イメージを具現化できるかっていう単純かつシビアな作業だと思うのです。うまくカシッ!とハマった瞬間の快感っていうのは何事にも代えがたいですね。オルガスム・・・。無限の機材と時間と創造力、、、これさえあれば永遠にでもやっていたいレコーディングという行為。
それにしても日に日に小森さんの録音技術が進化している、、、。
「コモリシステム」完成の日もそう遠くはないのではないでしょうか。
細かいミキシングなどはさておき、一応全部の楽器を録音し終わったトラックを聴いてみてのメンバー一同の感想は、
「変わったバンドだね、、、。」

残すはボーカル録りのみ!がんばって笑 スガワラさん!

2008-11-22 12:48 | 未分類
<Prev | Next>
