スポンサーサイト


-------- --:-- | スポンサー広告
最近の変人②

先日、バイト先で飲み会が開催されました。
結構自分の自慢のひとつとして「色んなバイトをやったことがある」というのがあります。パン工場でひたすら12時間なまら熱い釜の前でベルトコンベアーから流れてくる蒸しパンがしぼんでないか確認するバイトや、ひたすらヤクザまがいの社長(ハードコア社長)に脅えながらの映像機材の搬入・撤去(イベントごとが多いので、あるイベントの仕事のときに山田邦子がいて「どっかおいしいラーメン屋さんなぁい~?油っこくてこってりしたとこ!」と話しかけられたことがあります。当然「山岡家じゃないですかね」と答えた)、カレー屋、そば屋、etc...
わりと話のタネくらいにはなります。
しかし、いかなるバイトでも「飲み会」という経験は今までなくて、正直全く行きたくなかった。
しかしながら、幹事(メス、30代半ば~後半、茶髪、ロンゲ、Xジャパン・ルナシー好き)いわく強制全員参加、二次会、三次会は当たり前、ちなみに前回は4次会までいって解散は朝7時だったのよ!
とのこと。
本気で行きたくねー!と思っても、今回は自分の歓迎会も兼ねてるということで拒否権なし。
ということで行ってきました。
場所はバイト先から目と鼻の先の某大衆的個人経営系居酒屋。
開始は22:00スタートでその日の遅番が仕事を終えて合流してからさらに二時間ほど続いて、オラー!!二次会行くぞゴラ!!というときに自分は隙を見てあっさり帰ってきました。
なぜかというと、一次会の時点で破滅的すぎだったから笑
まず、店長含め他のバイトみんなかなりの酒好きで、知らないうちにゴロゴロと焼酎の空きビンが転がる。
で、今回のこのブログの主役となるKという女の子が強烈だった。
まず一杯目から焼酎をロックでひたすら自分でつぎながら飲んでいる。
まあ会も中盤になるとみんな打ち解けてきて、新人の自分にやっぱみんなは興味あるので、質問をそれぞれふってくるんですね。そこでKから「バイト休みの日とか何やってんですか?」とふられたので、「あーまあ家でゴロゴロしたり、バンドやってるんでスタジオ行ったりとかですかね」と言うと、Kの形相が変わり、
K「え!!バンドやってんすか!アタシもやってんすよ!!パンクですか!?パンクとか聴きますか!?」
自分「パンク!?あー、まー、一応聴くかなパンク?」
K「アタシ!!パンク大好きなんすよ!!!ていうか!パンクしか聞かないんすよ!!!!!」
自分「あー、へー、そーなんだ。パンクしか!?パンクっていっても例えば何聴くんですか?ピストルズ?」
K「うわ!ダサッ!!ピストルズって!!」
K「INUってわかります?あ!知ってます!?INUが一番好き。あとスターリン。町田康と遠藤ミチロウの本はだいたい持ってるし」
自分「へー、あー、なるほどー」
K「マジ、なんでみんな聴かないの?とか思うんですよ」
自分「あー、まー、そんな知らないだろうしねぇ」
K「アタシ!アングラなものしか興味ないんですよね!マジINU最高」


だんだん話すのがメンドくなってきたのでそこらへんで軽く右から左に受け流しまして、僕は別の人と話し始めたんですね。
それは、あくまでも推測だけど、たぶん彼女の話の端々から、INUとかスターリンが好きっていうのもただの彼女の「ブーム」のひとつであって、他にもっと「アングラ」なものがもし近寄ってくればそっちに簡単にグッと方向転換しちゃうんだろうなぁ、と感じてしまったから。いや、彼女は彼女でもしかしたら本当に骨の髄まで町田康や遠藤ミチロウを愛しているのかもしれないけど。という意味で推測にすぎないんだけど。とにかく「若いなぁ」と思ってしまった。
最近、若い人(と書くと色んな人に「オマエだって若いじゃろボケ!」と言われそうですが」に多いのが、こういった「こんなバンド知ってるぜー、こんな音楽聴いちゃってるもんねー」っていうように自分の知識をひけらかすかのような話し方(いや、まったく自分がそう感じてしまっただけで推測にすぎないので違う場合はすいません)。
確かに、自分も多かれ少なかれある/あった とは思うし、自分の未知のものを知ったときのなんともいえない快感というのはあります。
でももう、自分には彼女のような「知識のひけらかし合い」みたいなそういうことには興味ないんです。
とか、言いながら果たして自分はどうだろう?と同時に考えたりします。
それよりもことごとく「ダサい」と一蹴されたピストルズやラモーンズについて今の時代に細かく分析してる若者のほうがパンクなんじゃないかなーと思ってしまったこれって、オジサン発言?
ちなみにKは20歳。

と、まあ、そんな感じで他の人と話していると、いきなりKがワッと泣き崩れた。それも、ワンワン大泣き。
隣でおそらくKと話していたYくんは突然の出来事に完全に戸惑ってて。ていうかその場の全員が戸惑った。
それで、何があったのか恐る恐る聞いてみたら、
K「グスッ、ブジュッ、か、彼氏がぁ!こないだ、彼氏のパソコン見たらぁ、エ、エロサイト見てたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!ウワーーーーーーーーン!!!!!!!!!!ビーーーーーーーーー!!!!」
オレ、爆笑。




そんなKは、ついこないだから連続2無断欠勤、そのまま連絡もつかず、失踪しました。

スポンサーサイト

2008-06-12 02:18 | 未分類
<最近の変人① | ちんこ先生>
