スポンサーサイト


-------- --:-- | スポンサー広告
レコーディング中 その2

200810012.jpg

引き続き、カラーミーRECその2。
前回の録音したものに重ねるギター録り終了!今回も7曲/6時間かかったので曲単位で換算するとほぼ1曲/1時間のペース。途中機材トラブルもあり今回は少し難航しましたが無事終了。
前回の録音ではマイデジタルジャズコをフル活用したんだけど、できあがったトラックを聴いてみたらなーんかエッヂが立っていないというか全体的に潰れ気味だったんで、今回のもう一本のギターに関しては全編JC-120を使用して、前回のギター音と重ねた時にいい具合のザラつき加減が出るように意識してやりました。いんやー!それにしても自分のリズム感の無さ笑! それを補うかのように、録り直したいところだけを局部的に録り直せる“パンチ・イン”という魔法のような技術には多いに助けられました。ええ、男らしいとか男らしくないとか、そういう問題ではない!!最終的に曲がよければ良いのです!!やっぱデジタルってすごいぜ。
レコーディング作業っていうものは、特にギターの重ね録りというのは、いかに自分の中の脳内音像イメージを具現化できるかっていう単純かつシビアな作業だと思うのです。うまくカシッ!とハマった瞬間の快感っていうのは何事にも代えがたいですね。オルガスム・・・。無限の機材と時間と創造力、、、これさえあれば永遠にでもやっていたいレコーディングという行為。
それにしても日に日に小森さんの録音技術が進化している、、、。
「コモリシステム」完成の日もそう遠くはないのではないでしょうか。
細かいミキシングなどはさておき、一応全部の楽器を録音し終わったトラックを聴いてみてのメンバー一同の感想は、
「変わったバンドだね、、、。」

残すはボーカル録りのみ!がんばって笑 スガワラさん!

スポンサーサイト

2008-11-22 12:48 | 未分類
<クソ&クソwithクソfeat.クソ | マンガのような人生を送りたい>
