

-------- --:-- | スポンサー広告
レコーディング中

20081024.jpg

このように、カラーミーブラッドレッドはただいまレコーディングをしています。自前のハードディスクレコーダーを駆使し、スタジオに立て篭もって頭を捻って、という完全にセルフプロデュース。
どんなかたちにしろ今までに「レコーディング」という経験がない自分にとっては新鮮な作業。
曲作りでもなくライブでもなく、また別の角度から自分のヘタクソな演奏技術の壁にぶち当たります。
今日のところは楽器隊の演奏をなんとか何テイクかずつ録って終了。7時間スタジオ入って7曲録ったので、実質機材の準備・調整の時間などを除けば1曲1時間切るくらいのペース。これは早いのか?遅いのか?自分は驚異的な早さだと思うけど・・・どうなんでしょ。
このまま録ったテイクが使えそうだったら、あとはギターを重ねて、ボーカルを乗せて、ミックスして、マスタリングして、、、と、先は長そうですが納得いくまでマイペースにやっていきます。
この音源は、うまくいけば某日某所から公けなかたちで世に出る予定です。
うーーん、それにしてもこういうときに一番厄介なのは、いつも騙し騙しやっていた部分で、露骨に「?」としてクッキリと浮き出てくる。昔、中学校の部活の顧問に言われた言葉「練習でできないことは本番でできるわけがない」が胸に刺さるぜ。いかに普段ちゃんと弾いてないか・・・笑 というのがメンバーにもバレるんじゃないかとヒヤヒヤしながらも、無い知恵ふりしぼってがんばってまーす。
ちなみにコモリさんはドラム上のオーヴァーマイクに何回もおもっっきしスティックが当たってました。
“本気”と書いて“マジ”と読む。
そしてレコーディングはまだまだ続く。


2008-10-24 23:39 | 未分類
<書きたいときに書く | 旭川カタルシス>
