

-------- --:-- | スポンサー広告
書きたいときに書く

だから、読みたいときに読め!
結局このブログはこのようなスタンスが一番落ち着く。


ここ二週間くらいは脳がどんよりドロドロ、そう例えるならばTHE JAMのジャケのような状態が続いていたんですが(恐らく禁煙のせい)、今日なぜか今しがたすっきりクリーン、そう例えるならばteenagefanclubのジャケのように活性化しだしたので(恐らく禁煙解除のせい)、最近のできごとなぞを。

ずっと頭の中である一定のメロディーがループしてるときほどつらいものってない。
それが知っている/誰の何という曲だか判別できるときはまだ良いんだけど、まったく何も思い出せないのに延々とメロディーだけがループし続ける、っていうのは結構地獄。しかもそれが一日二日という単位じゃなくて、ここ一ヶ月くらいずっとだからまさに拷問。
ここ一ヶ月の例のメロディーは、断片的に歌詞は覚えているんだけど、他の情報は声は男だったかな?バンドだったかもな?くらいの情報なので、ネットとかで探しても探しても全然わからん。

このような現象は小さいころからよくあって、しかも子供なんで特に判別がつかないのでそれはそれは苦しかった。それが原因で水泳をやめた(水中はほぼ無音なので、ある一定のメロディーが延々とループするのに耐えられなくて頭が狂いそうになるので、プール教室登校拒否になった)。一時は何かの病気かとも思っていたくらい。

先日、某大型書店で立ち読みをしてた。
店内では有線がかかっていて、どれもこれも聞いたことがあるような曲なんだけど歌っている人やバンドの名前が思い出せないって曲ばかり。あ、内容は90年代黄金の量産型J-POP特集。どれもこれも「~っぽい」というような一発屋、だったと思う。
すると、ある曲が流れた瞬間、聞き覚えのあるイントロが流れて、Aメロ→Bメロ→そして次の瞬間!なんとここ一ヶ月頭の中でずっとループしてたメロディーが流れたんですわ!!
http://jp.youtube.com/watch?v=AGfFOd_AHkU
"接吻"でも"プライマル"でもない、名曲です!オルタナです!
この曲はシングルカットされたのになぜかどのオリジナルアルバムにも収録されてなくて、「変身」というoriginal loveのベスト的なものにだけ唯一入っている。カラオケにはあるのに・・・。
書店で探していた本は見つからなかったが、かわりにもっと大事な探し物が見つかった。
当然CDは即購入。

しかし、なんでこの曲がずっと頭の中で延々と呪文のようにループしてたんかなぁー、と。
なにか自分のルーツを探る手がかりがあるんじゃないかと思うのだけど、よくわからん。
よくわからん。よくわからんけど、好き。
結局のところ、自分が直接タイムリーに刺激を受けたのって70年代でも80年代でもなくて「90年代」なわけで、何も背伸びをせず、貪欲にもならずに、自然にスッと入ってくる音楽っていうのが「90年代」を感じさせるものなのかと。その象徴的な曲がこの曲だった、と。だからと言って「90年代オンリー!」というわけではないんだけども。
年代は違っても人それぞれこれと似たような感覚はあるはず。
そうこうしてると'00年代もすぐに回顧されてしまうんだろうなー。

きっかけはどうあれ、久しぶりに明確な意思を持って色々と音楽を聴いているここ最近。
そのおかげか、色々と新たな構想が生まれつつあります。
その前にできることを、ひとつずつやらねばなるまいな。

で、ちょうど自分内モチベーションも良い状態な今にピッタリなイベントがあります。
DJ、みたいなことをやらせていただくんですが、そのために自分のレコード棚引っ掻き回して最近めっきり聴かなくなってたものをまた聴いてみたりしてみるのも立ち位置確認できて良い作業だったり。POLVOのカレーが食べれなくなると思うと非常に残念ですが、楽しませてもらいます。
詳細↓
************************************************************

LAST FUCK,POLVO !

2008/11/3(月・祝)@CLUB GHETTO(南3東1-3-B1F)
OPEN/START 20:30
with flyer \1500 / door \1800


ゲス田ゲス男 (TEENS TALK SEX,COLOR ME BLOOD RED)
DJ 三角定規 (ピロピロスパンコール,未成年)
MAR (GREEN APPLE QUICK STEP)
KOMORI (DISCOTORTION,COLOR ME BLOOD RED)
秋庭孝宏 (weird-meddle record)
マキシ (オールウェラー大会、ばかぼんど)
DJ 貴婦人TAMAYO (メラリンコック)
dj honnnma (ex.THIRD EAR)
Office カゼボ (KAMBARA & MORRY)


moskitoo
MATERIAL
角煮

(info.)soulcurry POLVO 011-219-4113

***************************************************************



あ、あと永ちゃんの名著「成り上がり」を読んでいるんだけど、コレ、もんのすんごくおもしれい。
めちゃくちゃ長い散文詩を読んでるかのようです。

そういうわけで、書きたいときに書きたいことだけ書いたんで、ヨロシク!


2008-10-23 01:43 | 未分類
<夜にトマト煮るよ | レコーディング中>
